本ページはプロモーションが含まれています

スーパービュー踊り子で行く河津桜の名所!一足早い春の訪れを感じに

一足先に早春というものを感じ取るに相応しい観光地があります。

最近は2~3年に一度ぐらいかなぁ~

以前は毎年のように行っていた静岡県賀茂郡河津町。

そうです、あの「河津桜」の故郷でもありますね

河津桜

ということで、ぜひ「河津桜」を拝みに行ってみませんか?

今回はその「河津桜」の名所と、そこから近い海沿いの宿。

一度泊まってみれば必ずまたリピートしたくなるような素敵なリゾートホテルを紹介したいと思います。

 

河津へは便利なJRのスーパービュー踊り子で行くのがおすすめですね

もちろん車でもいいんですが、私はお酒を飲むのでこの界隈へ行く時はもっぱら公共交通機関を利用します。

この電車は乗ったことある方ならおわかりだと思いますが

とにかく快適そのものです。

いつも行きにこの電車に乗るときは海が見える左側の座席を予約します。

熱海を過ぎてしばらくすると晴れた日はキラキラと輝く海が見えてきて

河津までほとんど海沿いを走るので凄く景色がいいんです

スーパービュー踊り子からの景色

品川から河津まで約2時間ちょっとの列車の旅。

缶ビールを片手にほろ酔いになりながら車窓からの景色を拝むのも乙なものですよ。




河津駅に到着すると、そこから河津桜まつり会場までは歩いてだいたい15分ぐらい。

見頃の時期だと車の場合は会場周辺は結構混雑したりします。

ちなみにその河津桜の見頃というのが毎年異なるんですが

だいたい2月の中旬から下旬に行けば見頃の時期と重なると思います。

町の中心には河津川が流れていて

その川沿いに河口から峰大橋のあたりまで

約4キロに渡って河津桜が植えられているんです。

そこを歩きながらお花見を楽しむんですね

河津桜祭り

沿道にはたくさんの露店が出店されていて

伊豆の特産品ですとか、B級グルメを楽しむことができるんですよ

河津桜祭り 露店

とくにこの「わさび肉まん」とビールは合いますねぇ~♪

河津桜祭り わさび肉まん

淡いソメイヨシノももちろん綺麗ですが、このピンク色の河津桜も見応えありますよ!

更に、お祭り期間中というのはこんな感じでライトアップも行われたりしてますから

伊豆は温暖な気候で有名ですが、さすがにまだ2月だとちょっとばかり寒いですけど、これも一見の価値がありますね。

河津桜 ライトアップ

こんな感じで毎年、早春の2月~3月上旬にかけて河津桜まつりが開催されているんです。




そして、私がココへ訪れたらもっぱら泊まるところが

この祭り会場から車なら10分ほどの所にある「伊豆今井浜東急ホテル」。

伊豆今井浜東急ホテル1

※河津駅から特急の停車する時間に合わせて送迎が出ています

ひとたびホテルに入ればそこは南国リゾートさながらな雰囲気を醸し出しています

伊豆今井浜東急ホテル2

海沿いに位置していますので、晴れていれば部屋からの眺めはほんと最高ですね。

オーシャンビューの部屋にはこんな感じでバルコニーがついていますから

海を見ながらボッ~と寛げることもできるんですよ

伊豆今井浜東急ホテル バルコニー

 

もう、このホテルへ訪れたのは通算すると

15回以上は泊まりましたかね!

娘や息子が小さい時から海水浴とかにもよくこのホテルを利用したりしました。

目の前がホテルのプライベートビーチになっていますのでファミリーにも人気がありますね

昔、娘が小さい時にココへ泊まってつぶやいた一言があります。

「ここへ泊まると私いつもお姫様気分になれる♪」

今でもその言葉が脳裏から離れません

子供心さえも惹きつけるほどの、ホント素敵なリゾートホテルです。

ぜひ、機会があれば河津桜の時でも良し

または夏の海水浴シーズンでも良し

滞在して頂ければ幸いに思いますね。

※河津桜まつりの詳細、桜の開花状況などはこちらをご確認下さいね

河津桜まつり - 河津町観光協会

 

 

 

★ランキングに参加しております。
何か参考になったなぁと思ったらポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

-
-, , , ,

© 2024 うまたび Powered by AFFINGER5