本ページはプロモーションが含まれています

雑記

年末恒例の流行語大賞と今年の漢字一文字は?

年末恒例の「2018ユーキャン新語・流行語大賞」候補30語が発表されましたね。

まぁ、毎年思いますが、こういうのが話題に上がると

もうそんな時期になるんだなぁ、年月が経つのが早い!とシミジミと感じます

ちなみに、候補に上がった30語は以下の通り

 

あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨・ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ(高度プロフェッショナル制度)
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ)
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだね―
ダサかっこいい・U.S.A
Tik Tok
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーッと生きてんじゃねーよ!
#MeToo
もぐもぐタイム

 

なんていうんですかねぇ~、これを見ると、今は何をもって、しかもどんなところで

使われてるワードが流行語なのかがよくわからないというのが個人的な意見。

昔みたいにTVだけしか無い時代なら、CMとか人気番組で出たフレーズとかなんでしょうけど

昨今のネット時代には当てはまるメディア自体がどれなんだか?

とりあえず、自分としては、あー、あったね!!みたいなのもあるって漢字かな。

例えば、そだねー、もぐもぐタイム、半端ねぇは日本中を熱くしましたしね。

ところで私が思うに、「山口メンバー」とか「アムロス」とか、または「平成最後」というのが入っていると思ったんですが

候補にもないのは何ででしょうか?

ちょっと、選考の基準というのも時代とともにづれてきてるんでしょうかね(笑)

 

 

あと、この流行語大賞と平行してそろそろ出てきそうな話題というのが

「今年の漢字一文字」じゃないでしょうか。

下記は歴代の漢字一文字なんですが、複数回使われているのもありますね

 

1995年 「震」
1996年 「食」
1997年 「倒」
1998年 「毒」
1999年 「未」
2000年 「金」
2001年 「戦」
2002年 「帰」
2003年 「虎」
2004年 「災」
2005年 「愛」
2006年 「命」
2007年 「偽」
2008年 「変」
2009年 「新」
2010年 「暑」
2011年 「絆」
2012年 「金」
2013年 「輪」
2014年 「税」
2015年 「安」
2016年 「金」
2017年 「北」

 

今年は例年以上に台風がよく発生しました。

そして、忌まわしい地震や災害も起こりましたね

私の個人的予想として、「今年の漢字一文字」は

これじゃないかと思っているんですがどうでしょうか?

 

 

皆さんは流行語大賞を含め、どうお考えですか?

 

-雑記
-,

© 2024 うまたび Powered by AFFINGER5