本ページはプロモーションが含まれています

重賞レース一般

共同通信杯は外人ジョッキーに鬼門?アドマイヤマーズに黄信号か!?

先週に引き続き、今週も3才のクラシック戦線を占う上で重要な共同通信杯が行われますね!

毎年このレースがやってくると、クラシックの足音が徐々に聞こえてくる感じがします。

いよいよ真打ちの登場か!とばかりに4戦4勝の無敗馬アドマイヤマーズが出走してきます。

アドマイヤマーズ 朝日杯

 

出走予定馬は先週のきさらぎ賞と同様に少頭数での施行になりそうですね!

共同通信杯 出走予定馬

 

朝日杯FS以来となるアドマイヤマーズですが、恐らく1倍台の圧倒的な支持を集めるものと思われます

ただ、1つ懸念材料があるとするならば

この馬は無敗とはいえデビューから一貫してマイル戦を使われてきたこと。

血統的にダイワメジャー産駒ということで

後々もマイルのG1というのを意識しているのか?

その辺の真意が我々にはわかりかねるところでもあるんですが

恐らく、ココを叩いてみて距離が持ちそうであれば皐月賞、ダービーへと駒を進めるつもりなのか?

レース如何によってはこの後、NHKマイルを最大目標にする可能性もあるということではないのかなぁと思いますね

これは指揮官の友道さんを始め、オーナーの近藤さんの意向も混ざっているような

もし、仮にココでアドマイヤマーズが不覚を取るならば

まだアドマイヤ軍団にはホープフルSで2着になったアドマイヤジャスタも残されていますし

クラシック路線とマイル路線の二刀流の考えもあって不思議ではないと思っています。




そういった観点から考えると、幾ら無敗馬とはいえ

アドマイヤマーズが絶対的な存在かといえば?が付いてしまいます。

そして、不思議なことにこの共同通信杯というレースは

今の今まで、外人ジョッキーが勝ったことが一度たりとも無いんです。

もちろんジンクスというのはいつかは破られるものではありますが

これだけ外人ジョッキーが活躍しているにも拘わらず

誰も勝ったことが無いというのは「鬼門」に当るのではないかとも思いますね

ですから、今回に限って私個人的な考えとしては

大本命のアドマイヤマーズを対抗以下に落として馬券の方は買うつもりでいます。

先週のきさらぎ賞みたいな荒れ方にはならないと思いますが

アドマイヤマーズが破れれば、少しは配当妙味も上がるんではないでしょうか

 

去年は意外にも成績が悪かった名門「池江厩舎」ですが

今年は早速先週のきさらぎ賞を勝ったダノンチェイサーや

新馬戦で豪快な競馬を披露したキスラーなど楽しみな馬がどんどん勝ちあがっています

ココも同じ池江厩舎のクラージュゲリエがアドマイヤマーズを倒しても

なんら不思議はないんではないかと思っていますが果たして結果はいかに。。。

 

 

 

★ランキングに参加しております。
何か参考になったなぁと思ったらポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村

-重賞レース一般
-, , , ,

© 2024 うまたび Powered by AFFINGER5