本ページはプロモーションが含まれています

雑記

オジュウチョウサンの大逆転もあるかも?平成最後の有馬記念のファン投票

昨日、第63回有馬記念のファン投票の第1回中間発表が行われました!

オジュウチョウサンにどれぐらいの票が集まるのかと注目されましたが

ある程度予想はしていましたが、それを大幅に上回る3万273票!

レイデオロ(3万3346票)、アーモンドアイ(3万3175票)に次ぐ第3位にランクイン。

「こんなに能力のある馬を障害馬で終わらせたくない」という長山オーナーの思いが実っている結果でもありますね。

1位のレイデオロとはまだ3073票の差なんで

もしかしたら、ファン投票が終わってみたら大逆転!?

な~んてことも起こるかもしれませんね。

 




 

今年で平成という時代の最後を迎える有馬記念。

ドリームレースと言われるようにファンの「夢」を繫ぐレースでもあります。

その最後に障害馬のオジュウチョウサンが有馬へ出走するというのも、なにかホント夢がありますね。

思い返せば、平成元年の有馬記念は公営の大井競馬でデビューした「イナリワン」という馬が

鳴り物入りで中央に転入してきて、武豊を背に春の天皇賞、宝塚記念というビッグレースを連勝しました。

イナリワンと武豊

さらに、秋になってからもあの芦毛の怪物オグリキャップと大接戦を演じた毎日王冠は見応えがありました。

当時はライバルだった、オグリキャップやスーパークリークと並んで

平成の3強などと呼ばれたりもしたことがあったんです。

しかし、秋の天皇賞、ジャパンカップと大敗を喫し、その後に挑んだ有馬記念では

そのオグリキャップとスーパークリークを退けて優勝をしました。

あの時もドラマがありましたねぇ。

 

あれから時が流れに流れて30年!

今度は平成の障害王が武豊を背に有馬記念へ出走を果たそうとしています。

もちろん他の馬たちとは歴然の力の差があるのは百も承知ですが

競馬というのは何が起こるかわかりません

久しぶりにドラマのある有馬記念を見れると思うと今からゾクゾクしちゃいますね!

 

 

★ランキングに参加しております。
何か参考になったなぁと思ったらポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村

-雑記
-, , , , ,

© 2024 うまたび Powered by AFFINGER5